栃木県宇都宮市で防水での現場調査に伺いました。
2019.11.26 (Tue) 更新
みなさん、こんにちわ(^^♪
栃木県宇都宮市にある屋根塗装・外壁塗装・板金専門のスミタイ(住泰)です!!
本日は、営業日向野よりFRP防水について書きたいと思います。先日、現場調査でお伺いした現場の写真です。
分かりにくいかもしれませんが表面にひびが入っているように見えるかと思います。お客様は、ベランダ防水をやり替えをしなくてはいけないのかを気にされていました。
たしかに新築の時と比べるとかなり劣化してましたのでメンテナンスは必要です。
しかし結論から申し上げますと、この程度の劣化でしたら塗装で問題ありません。
FRP防水というのはネットで検索して頂いてもわかるのですが簡単に説明しますと
- 木の下地
- ガラス繊維のマット
- ガラスマットを樹脂で固める
- トップコート(防水塗料)
という以上の順番で施工をしてあります。
こちらの現場ではトップコートは殆ど無くなっていましたがその下の樹脂層に関しては奥様がこまめに掃除していたこともあり、しっかりした状態でしたので塗装にてご提案をさせて頂きました。
とは言いましても表面だけではなく掃き出し窓下やドレン(排水口)などの状態によっては塗装だけではカバーできない事もあります。
またベランダ防水の下の部屋は雨漏りの影響を受けやすいので「気になるな~…」という方は室内に雨染みが起きる前に!お気軽に当社へご連絡ください。