【外壁塗装の色選び】汚れが目立たない外壁の色とは!?
2023.07.21 (Fri) 更新
栃木県宇都宮市にある地域密着の屋根・外壁の外装リフォーム専門店のスミタイです✨✨
スミタイは、塗装の専門でもあり、ガルバリウム鋼板などのカバー工事、板金の専門店でもあり、瓦の葺き替えや積み直し、耐震工法なども対応できる外装すべての専門店です🏠
みなさん、こんにちは🔅 外壁屋根の外装専門店のスミタイ萩嶌です✨
外壁塗装の色選びの際に、好みの色選びをしながら、外壁の汚れが目立たない色を選びたいという人は多いのではないでしょうか!?🤔
本日は、「汚れが目立たない外壁の色」についてと、汚れにくい外壁の種類・塗料についても合わせてご紹介します。
「できるだけメンテナンスをしたくない」「年数が経ってもきれいな状態が保てる外壁にしたい」という方に、ぜひ参考にしていただければと思います。
外壁が汚れる原因と汚れの種類について
まず外壁の汚れが目立たない色についてお話をする前に、外壁が汚れる原因と汚れの種類についてお話させていただきます。
①カビや苔
湿気が多い場所では、苔や藻、カビによる汚れが発生しやすくなっています。特に、外壁の水切れが悪い(吸収性が高い・防水性が低い)場合や日当たりが悪い場所はカビやコケが発生しやすいため注意が必要です。
②砂・土埃・排気ガス
③雨垂れ
雨だれによる汚れは、シーリング材の可塑剤による汚れに似ており、主にドアや窓などのサッシの下でよく見られます。
汚れが目立たない外壁の色について
①グレー
万能的に汚れが目立たない色はグレーになります。
煤煙(ばいえん:排気ガスなどの汚れ)や黄砂が懸念される環境でもグレーは汚れが目立ちにくい傾向にあります。
また外壁塗装の人気カラーとなります。
8010バーチグレー
8109ガルグレー
②ベージュ
ベージュは毎年外壁塗装の人気の色となっていますが、汚れが目立たないという点も人気の理由となっています。
汚れが目立たないだけでなく、ツートンカラーとしても相性の良い色(ブラック、グリーン、ブラウンなど)が多いのも特徴です。
ベージュもグレー、アイボリー同様に煤煙、黄砂汚れが目立たない色になります。
8087スムースクリーム
8096ライトクリーム
③ブラウン
ブラウンは、赤土が舞い上がるような(潮風がある環境)で重宝される色です。仕上がりは、重量感がある印象の建物となります。
ブラウンを多彩色で仕上げると、レンガ調のおしゃれな雰囲気に仕上がるでしょう。
ブラウンは「大自然」「ぬくもり」「泥」「畑」のイメージがあります。
8077ヤララブラウン
8076リーガルブラウン
外壁を綺麗に保つためにおすすめの塗料
綺麗な外壁を保つためには、色選びだけではなく塗料選びも重要です。
メンテンナンスや手入れを楽にするためには、セルフクリーニング機能を持つ塗料を使うことがおすすめです。
ここでは、外壁を美しく保つためのおすすめの塗料について紹介します。
アステックペイント 超低汚染リファイン
「超低汚染リファイン」とは、外壁塗料メーカーのアステックペイントが開発した外壁塗料です。
超低汚染リファインシリーズは共通して「超低汚染性」「遮熱性」「高耐候性」「遮熱保持性」の4つの特徴があります。
超低汚染リファインシリーズの一番の特徴は、その名の元にもなっている超低汚染性です。無機成分を配合することによって、塗料自体が気密性の高い、丈夫な塗膜を形成することに成功しています。
結果として、屋外暴露雨筋試験や防汚性評価試験などといった実際の屋外環境を模擬的に実現させて行った実験では圧倒的な美観維持力を誇っています。
まとめ
外壁で汚れが目立たない色について、おすすめ塗料についてお話をさせていたあきましたがいかがでしたでしょうか?
是非、ご参考にしていただけましたら幸いです。