栃木県下野市 I様邸 屋根塗装・外壁塗装工事
2023.12.04
施工データ
お客様コメント
1.どうしてスミタイを選んでくださいましたか?
2.営業担当の対応はいかがでしたか?
大変満足
説明が丁寧でわかりやすかったです。また、気になるところの写真もいっぱい撮ってくださり納得できました。
3.工事中の職人の対応やマナーはいかがでしたか?
大変満足
挨拶がとても丁寧で仕事の内容の説明もよかったです。
4.工事中の施工管理の対応や検査はいかがでしたか?
大変満足
文句なしです。
5.工事の仕上がりはいかがですか?
大変満足
6.施工後の今のお気持ちを書いてください!!
知り合いの方から「きれいになりましたね」との声がありました。私達自身もこんなにきれいになるとは思っていなかったので大変満足しております。施工後のそうじもしていただき感謝しております。
建物診断の結果
-
既存屋根材はスレート屋根です。石質の薄い板を使用しているため、劣化や反りがしやすい材料です。
-
紫外線による劣化がひどく褪色が見られます。また一部コケが発生している箇所と全体的に剥離が見受けられます。
-
屋根の板金部分は塩ビ鋼板となっております。塗装する際には専用プライマーを塗布する必要がございます。
-
経年変化の影響により笠木部分の釘が浮いている箇所があります。打ち直しまたはビスで打ち替えを行い、シーリングで補修をし、塗装をする必要があります。
-
経年変化の影響により笠木部分の釘が抜けている箇所があります。打ち直をして塗装をする必要があります。
-
屋根の換気部分も塩ビ鋼板となっております。
-
既存外壁材はALCボードです。コンクリートを軽量気泡化しており、断熱性・耐火性・耐久性に優れた材料ですが、防水性に乏しいのが特徴の素材です。
-
紫外線による影響から、塗料の劣化を示すチョーキングが発生しております。しっかりと高圧洗浄で汚れを落とし、塗装をする必要があります。
-
軒天は箱樋と一体型となっております。素材は塩ビ鋼板です。紫外線の影響により塩ビ鋼板が劣化すると塩ビが剥がれ錆びて腐食していきます。また、塩ビ部分を塗装する際は専用プライマーを塗布する必要がございます。
-
雨樋のチョーキングが見受けられます。今回、外壁と併せて塗装をすることで、お家を長持ちさせることができます。
-
シーリングの劣化が進行しております。今回のタイミングで打ち替えをすることで雨水の浸入を阻止し、お家を長持ちさせることができます。
-
シーリングの劣化が進行しております。今回のタイミングで増し打ちをすることで雨水の浸入を阻止し、お家を長持ちさせることができます。※場所によっては増し打ちできない箇所もございます。
施工中の写真
-
足場の組立・メッシュシートの取付が完了しました。安全且つご近所様への配慮になります。
-
屋根の洗浄作業を行っています。浮いた塗膜やコケ等をきれいに洗い流し、塗装できる状態にします。
-
外壁の洗浄作業を行っています。浮いた塗膜やコケ等をきれいに洗い流し、塗装できる状態にします。
-
ベランダの洗浄作業を行っています。浮いた塗膜やコケ等をきれいに洗い流し、塗装できる状態にします。
-
屋根の下塗りを行っています。
-
屋根の下塗り2回目を行っています。
-
屋根の上塗りを行い完了です。
-
屋根の上塗りを行い完了です。
-
高耐久シーリング材「オートンイクシード」を使用します。
-
シーリングの撤去を行っています。
-
マスキングテープ、プライマー処理を行っています。
-
シーリングの充填を行っています。
-
シーリングの押さえ込みを行っています。
-
シーリングの完了です。
-
外壁の下塗りを行っています。
-
外壁の中塗りを行っています。
-
外壁の上塗りを行い完了です。